穏やかな自然に囲まれ笑顔があふれる快適な毎日をサポートします

ブログ

家族介護者交流事業

11月1日、家族介護者交流事業で徳島方面へ日帰り旅行に出かけました。午前中は藍住町のバラ園を見学したり、藍の館で藍染体験をしました。自分でデザインした模様の青いハンカチは個性に溢れ、参加者の皆様も大変満足されていました。 …

鮭の混ぜずし

新年あけましておめでとうございます。今回は、鮭を使った混ぜずしをご紹介します。 鮭は荒くほぐすと見た目が豪華になり、食べごたえがあります。噛む力が弱い方が召し上がる場合は細かくほぐして、ご飯も軟らかめに炊きあげると食べや …

シャワーチェアいただきました!

11月23日、さぬき南小学校の記念品贈呈式及び学習発表会に参加し、シャワーチェアの寄附をいただきました。 さざんか荘からはお返しに、段ボール回収の収益でサッカーボールを贈りました。 さぬき南小学校の皆様、誠にありがとうご …

第17回さぬき市民文化祭in大川

11月3日の秋晴れの日、恒例のさぬき市民文化祭in大川が開催され、養護老人ホームの利用者様がカラオケを披露しました。また、部署ごとに心を込めて制作した作品展も素晴らしい仕上がりとなりました。文化祭の後、施設の本館1階フロ …

干し柿入りマフィン

秋に旬を迎える食べ物はたくさんあり、それらを使って保存食を手作りされる方もいるかと思います。今回は保存食のひとつ、“干し柿”を使ったマフィンを紹介します。干し柿は食物繊維が多く、お腹の調子を整えるはたらきが期待できます。 …

ご長寿おめでとうございます

老人の日の9月15日、恒例の敬老会を実施しました。今年は、香川県東讃保健福祉事務所長様が来園され、百歳を迎えられる須原カホル様、大山ユリノ様、千葉絹子様の3名がお祝いの言葉と内閣総理大臣からの祝状や記念品を頂きました。9 …

ジャワ伝統舞踊の敬老慰問

9月15日、さぬき市のジャワ舞踊教室『うぃどさり』の皆様が敬老慰問で来園されました。初めて観るインドネシアの伝統舞踊の音楽や衣装、細やかな動きに利用者の皆様もすっかり魅了された様子で、異文化を感じることができる大変貴重な …

白玉入りフルーツポンチ

梅雨明けがすぐそこに。もう夏本番です。高温多湿の日本の夏は、夏バテに注意! 食欲も落ち、麺類や冷たいものを好んで食べてしまいがちですが、夏バテの予防には食事が大切。いろいろな食材をこまめに食べて体の調子を整えていきましょ …

本を楽しむレクリエーション

月に一度、さぬき市の『とんとんクラブ』の会員の皆様が本の読み聞かせのレクリエーションにいらっしゃいます。昔は本が好きだった方も、今は小さな字が見えづらかったり、本を読む姿勢を保つ事が難しかったり、自分で本を読む機会が減っ …

手作り大判焼きのお接待

5月24日、さざんか荘恒例の大判焼き作りをしました。つぶ餡入りの大判焼きを200個ほど焼き上げ、養護老人ホームでは3時のおやつにお茶と一緒に召し上がっていただき、デイサービスセンターでは『お遍路ウォーキング』を実施してい …

“自律”のためのお遍路ウォーキング

現在、さざんか荘デイサービスセンターでは利用者の方の選択権を尊重し、自立ではなく自律※を重視する支援を行っており、機能訓練の一環として建物内に四国88ヶ所を用意し、“お遍路ウォーキング”を行っています。参加される方には納 …

『どじょうすくい踊り』、歌謡芝居『九段の母』

2月16日、さぬき市在住の国方様がどじょうすくい踊りや歌謡芝居の慰問に来園されました。利用者の皆様は、どじょうと一生懸命格闘する姿を見てたくさん笑われて、『九段の母』の熱演を見て、戦時中を思い出して涙を浮かべる方もいらっ …

感謝の気持ちを込めて

さぬき市民病院前の花壇の植替えを行いました。 病院へお越しの際には、是非ご覧ください。

かぼちゃのごま醤油和え

新緑が眩しい季節となりました。気温や湿度が高い時期は身体の調子が崩れやすいので、毎日、野菜をしっかりと食べて元気に過ごしましょう。 南瓜は炊く前に水にさらしておくと、煮崩れしにくくなります。加熱しすぎると和える時に潰れて …

交通キャンペーンを実施しました!!

3月22日、道の駅みろくにおいて交通キャンペーンを実施しました。交通安全のしおりと一緒に手作りの廃油石鹸やアクリルタワシを200袋準備し、利用者の皆様がひとつひとつドライバーさんに手渡しして、交通安全を呼びかけました。

季節を感じる行事食【お花見弁当】

4月5日の昼食で桜を見ながらいただきました。  

さぬき南小学校 仕事体験学習

11月24日にさぬき南小学校6年生5名が仕事体験学習のため来園され、体操レクリエーションや入浴後の髪を乾かされるなどの介護体験をされました。利用者の皆様も交流に大変喜ばれており、小学生の皆さんが今回の体験を今後の学習に活 …

季節を感じさせる高齢者に適した食事

11月16日に、『高齢者に適した食事』をテーマに、大川町ボランティア協会が調理実習を行いました。高齢者への配食サービスの資質向上を目的として開催されたことから、専門家であるさざんか荘管理栄養士が講師として招かれ、高齢者に …

白菜のりんごドレッシングサラダ

りんごは歯ごたえがあり、噛む力が落ちてきた方には食べにくい食材です。 しかし、すりおろすことで生のりんごも食べることができます。調理方法を工夫すれば、いろいろな食材を食べられます。 “食べることは生きること”平成30年も …

歩行器をいただきました!

11月19日に行われたさぬき南小学校の学習発表会にて、おしゃれな歩行器をご寄附していただきました。さざんか荘からはお返しとして、楽しく遊んでいただけるようドッジボールをお贈りさせていただきました。歩行器は早速活用させてい …

Copyright © さざんか荘 All Rights Reserved.