穏やかな自然に囲まれ笑顔があふれる快適な毎日をサポートします

ブログ

『どじょうすくい踊り』、歌謡芝居『九段の母』

2月16日、さぬき市在住の国方様がどじょうすくい踊りや歌謡芝居の慰問に来園されました。利用者の皆様は、どじょうと一生懸命格闘する姿を見てたくさん笑われて、『九段の母』の熱演を見て、戦時中を思い出して涙を浮かべる方もいらっ …

感謝の気持ちを込めて

さぬき市民病院前の花壇の植替えを行いました。 病院へお越しの際には、是非ご覧ください。

かぼちゃのごま醤油和え

新緑が眩しい季節となりました。気温や湿度が高い時期は身体の調子が崩れやすいので、毎日、野菜をしっかりと食べて元気に過ごしましょう。 南瓜は炊く前に水にさらしておくと、煮崩れしにくくなります。加熱しすぎると和える時に潰れて …

交通キャンペーンを実施しました!!

3月22日、道の駅みろくにおいて交通キャンペーンを実施しました。交通安全のしおりと一緒に手作りの廃油石鹸やアクリルタワシを200袋準備し、利用者の皆様がひとつひとつドライバーさんに手渡しして、交通安全を呼びかけました。

季節を感じる行事食【お花見弁当】

4月5日の昼食で桜を見ながらいただきました。  

さぬき南小学校 仕事体験学習

11月24日にさぬき南小学校6年生5名が仕事体験学習のため来園され、体操レクリエーションや入浴後の髪を乾かされるなどの介護体験をされました。利用者の皆様も交流に大変喜ばれており、小学生の皆さんが今回の体験を今後の学習に活 …

季節を感じさせる高齢者に適した食事

11月16日に、『高齢者に適した食事』をテーマに、大川町ボランティア協会が調理実習を行いました。高齢者への配食サービスの資質向上を目的として開催されたことから、専門家であるさざんか荘管理栄養士が講師として招かれ、高齢者に …

白菜のりんごドレッシングサラダ

りんごは歯ごたえがあり、噛む力が落ちてきた方には食べにくい食材です。 しかし、すりおろすことで生のりんごも食べることができます。調理方法を工夫すれば、いろいろな食材を食べられます。 “食べることは生きること”平成30年も …

歩行器をいただきました!

11月19日に行われたさぬき南小学校の学習発表会にて、おしゃれな歩行器をご寄附していただきました。さざんか荘からはお返しとして、楽しく遊んでいただけるようドッジボールをお贈りさせていただきました。歩行器は早速活用させてい …

Drop! Cover! Hold on!

11月1日に香川県シェイクアウト(県民いっせい地震防災訓練)を実施しました。訓練用の緊急地震速報の音が流れると、利用者の皆様は一斉に素早く机の下に隠れられたり、頭を守る防御姿勢になられたりしていました。利用者様同士の防災 …

第16回 さぬき市民文化祭in大川

冬の訪れを感じはじめた11月4日に、大川体育館とその周辺施設にて開催された毎年恒例のさぬき市民文化祭に養護老人ホームの利用者が参加し、元気にステージで堂々とカラオケや手話を披露しました。また、作品展示では、それぞれの趣味 …

紅葉の秋、芸術の秋

『芸術の秋』ということで、養護老人ホームの利用者の皆様は、11月15日に大窪寺、11月24日に県立ミュージアムへ出かけられました。大窪寺の紅葉は見頃を迎えており、見事に真っ赤な紅葉の前で皆さん自然と笑顔になっていました。 …

お遍路サロンにて

秋空のもと、11月6日と11月9日にデイサービスセンターの利用者の皆様はさぬき市前山にある『お遍路サロン』へ出かけられました。 お遍路に関する展示品の説明を受けられたり、自分たちが訪れた事のある寺院の話をしたりと、大変楽 …

感謝の気持ちを込めて

さぬき市民病院前の花壇の植替えを行いました。病院へお越しの際には、是非ご覧ください。

季節を感じる行事食

さざんか荘では、季節ごとの行事食に力を入れています。中でも、春のお花見弁当や、秋の敬老祝御膳はたっぷりと手間をかけ、心のこもった料理となっています。外出することが少なくなった利用者様でも、少しでも季節を感じる事ができれば …

長寿を祝う敬老会

今年も9月の敬老週間に合わせ、毎年恒例の敬老会を実施しました。養護、特養、デイサービスの会場を華やかに飾り付け、たくさんの慰問の皆様をお迎えしました。見事な演舞を披露してくださった皆様からたくさんの元気をいただき、利用者 …

梅干し寒天ゼリー

太陽がギラギラと暑い夏本番! 暑さだけでなく、湿度も高い日本の夏は熱中症になりやすいため、予防が大切です。エアコンなどで室温を調節し、こまめに水分や塩分を補給し、熱中症を予防しましょう。そこで、今回は梅干しを使ったひんや …

手作り焼き春巻き

デイサービスセンターでは、生活リハビリの一環でおやつ作りを行い、ホットプレートで焼き春巻きを作りました。「何年も包丁を握っていない」と話された利用者様も、慣れた手つきでキャベツの千切りをされていました。1人ずつ具を皮で巻 …

フルーツたっぷりフルーツポンチ

さわやかな春風が吹く5月、特別養護老人ホームの皆様がレク活動の一環として、フルーツポンチ作りに挑戦しました。エプロンをつけると昔を思い出し、どの利用者様もキリっと表情がしまり、慣れた手つきでバナナやキウイを次々に切り、見 …

大判焼き&苦甘~いミックスジュース

養護老人ホームでは、さぬき市社会福祉協議会様より大判焼器をお借りし、おやつに大判焼きを作りました。園長自ら腕を振るい、焼き上がるのを見守りながら、利用者様と「黒餡がいい?」「白餡がいい!」と会話を楽しみました。また、大判 …

Copyright © さざんか荘 All Rights Reserved.