れんこんバーグ

旬のれんこんを使ったヘルシーなハンバーグはいかがですか。
そのままでは固いれんこんですが、すりおろすことでお年寄りやお子様にも食べやすくなります。また、免疫力を高め、風邪などの感染症予防に役立つビタミンCも豊富なので積極的に取り入れ、元気に冬を乗り切りましょう。選び方のポイントは、ずんぐりと丸みのある形のもので、まっすぐな物を選ぶといいですよ。

« 材料(4人分) »
れんこん 200g
鶏ミンチ 200g
にんじん 1/2本
ピーマン 2個

A 薄口しょうゆ 小さじ1
塩・こしょう 各少々
卵 1/2個
パン粉 大さじ2

①れんこんは皮をむき、2/3をすりおろし水気を軽く絞ります
1/3はみじん切りにします
②にんじん、ピーマンはそれぞれみじん切りにし、にんじんは少し軟らかくなるまでゆでておきます
③ボウルに鶏ミンチとれんこん、にんじん、ピーマンを入れ、Aを加えてよく練ります
④③を小判形に形を整え、フライパンで表面に焦げ目をつけてから、ふたをして弱火でじっくり火を通します
⑤竹ぐしを刺して澄んだ汁が出たら焼きあがり。
お好みの野菜を添えて皿に盛り付け、ケチャップやポン酢、和風あんなどをかけてお召し上がりください

≪1人分≫
エネルギー:171kcal
タンパク質:10.7g
塩分:1.1g

れんこんばーぐ